きゅーLOG

おもったことをちょっとずつ書きとめるところ

2018年8月の目標

唐突に、月初に個人的目標を宣言してみよう!と思いました。んで、書いてみます。

AWS認定アソ3冠

唐突にAWSの勉強を始めました。これは楽しいかも!というわけで、アソ資格を目指してみます。

アソ資格3つを今月に取り切る目標を立てた理由は1点に集約されます。

それは、端的に言うと反抗心・意地です。

実は当社でパブリッククラウド人材育成施策が立ち上がり、会社の金でAWS研修受けながらAWSを用いたPoCに着手しようとしています。そのメンバーは各部署からの推薦らしい。

私は選ばれなかった...

いや、選ばれないのは客観的にみて当然です。担当案件が燃えている最中に業務時間を割いて別のことをさせるようなお偉いさんなんかいません。というか、そもそも今年度は別の推薦型研修にも参加しちゃっているので、選ばれるはずはない。

でもですよ、ここ数年間は人事面談のときには毎回「エンジニア系の業務機会が欲しい、管理者(PM)業務をキャリアの軸にする気はない、いつになったら現業から出してくれるのか。」と言い続けてきたんですよ。数年間。本望ではない管理者業務にも目をそらさずに頑張って、それなりに認めてもらっている(と思い込んでいる)のに・・・。

自分のキャリア志望を真面目に受け取ってくれない組織に対する反抗心

その会社の研修メンバーもAWS認定アソ3つの試験を受けるらしいです。それと同じタイミングで独学で同じ資格を取り切って、超ドヤ顔してやる!

という超個人的な意地をモチベーションの源泉として、1か月突っ走ってみることに決めました。

そもそも1か月で3つ取ることが現実的な難易度かどうかも不明です。まだ調べてない。ちなみに、研修メンバーは7月8月の2か月で取るスケジュールらしいです。が、追いつくために全力スタートを切ってみようと思います。