きゅーLOG

おもったことをちょっとずつ書きとめるところ

2018年2Qブログにチャレンジ!

ブログ始めました

はじめまして。きゅーといいます。(←さっき名前考えました)

ずっとやってみたかったブログにチャレンジしてみようと思います。

何故ブログをやってみたかったのか、それは今年の目標のひとつだったからです。外に発信できるコンテンツを自分で持ち、それを維持継続すること。

 

なんでブログを持ちたかったのか

理由は2つあります。

  1. アプトプットする習慣をつけること
  2. Web上に自分のホームエリアをつくること

1.アウトプットする習慣をつけること

ここ5年ぐらい、資格取得や自己学習・ビジネス書読書などインプットを貯めてきたつもりです。その結果得たものはボチボチ仕事にも生かせていると思います。勉強する習慣も身についてきて個人的にはいい感じです。

インプットを継続してきて数年。ふと思ったのだが、わたしはアウトプットが弱い!

すごいなーと思う人は、ツイッターSNSでの表現力がすごい。そもそも、アウトプットから人を評価するもの。持っているものが多くても外に出す能力が無ければ意味をなさないですね。

一緒に仕事をする人の中にも、いろいろ知っている・わかっている・考えているけれども、アウトプットが下手で何言っているかわからない人もいます。そんな人を見るたびに、残念な気分になります。SEに多いタイプって言われますね。

自分もその傾向はあるので、アウトプット習慣づけていきたいなあと思います。

2.Web上に自分のホームエリアを作ること

IT系は社外セミナーや勉強会が非常に多いですよね。それらに参加した際に、参加者とお話ししてもあなた誰?って感じになり、その場限りのつながりで終わってしまいます。ブログやツイッターを持っていれば、それを交換して交流などが始まって、お友達の輪が広がるのではないか、と思っています。

いや、社外セミナーとか勉強会とか行ったことないです。妄想です。

今後、そういう場に行くことになったとき、ブログあります!って言えるようになりたいのです。

今後ともよろしくお願いいたします

2018年も半分過ぎてしまったので、ブログ書き始めてみました。続けられるようにがんばります。続かなかったらひっそりと消します。少し続いたらツイッターアカウントとリンクさせるとかやろうと思います。